So-net無料ブログ作成

温活生活! 炊飯器で自家製「麹甘酒」を作っています♪ [手作り]

数年に1度の大寒波だそうです。

今日も寒いですね。


私の一日は白湯でスタートしていましたが
最近は朝から温かい飲み物がほしくなりました。


特に今年は自家製「甘酒」を作り始めたので
「甘酒」が一日のスタートの合図になっています。



003 (2)zoooo.jpg

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:美容

温活生活! 酵素ジュースの残りかすで「ゆずジャム」を作りました♪ [手作り]

自宅で「酵素ジュース」を作っています♪


  ・簡単! 柚子で自家製「酵素ジュース」を作りました♪ 


毎月1種類の酵素ジュースを作っていますが
酵素ジュースを作った後には
必ず残りカスがあります。

今回はこの残りカスを使って
「ジャム」を作りました。



012eao.jpg


続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単! 柚子で自家製「酵素ジュース」を作りました♪ [手作り]

昨日は「小寒」
寒の入りですね。


寒の入りと云われるだけあって
ものすごく寒くなりました。


ここまで寒くなると
体を温めてくれる飲み物がほしくなります。




001 (2)eaoooo.jpg


毎年冬になると実家のご近所さんから
冬至の前に無農薬の「ゆず」を
たくさんいただきます。


いただいた「ゆず」は
毎年酵素ジュースやジャムにして
おいしくいただいています。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィンの手作り飾り♪ 簡単!果物の皮で「ピールアート」♪ [手作り]

今年もハロウィン飾りを作りはじめました♪

今回は以前から気になっていた
果物の皮の「ピールアート」でランタンを作りました♪



005raiii.jpg






ピールアートとは 柑橘系の果物の皮を使って
作る作品です。

乾燥してもほんのりと柑橘系の香りがします。



本当はチビと一緒に作りたかったのですが
ナイフを使うので 危険ではないかどうか?
チビにもできるかどうか?を確認したく
私が試しにグレープフルーツで挑戦してみました!




続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

保存が利く 「ゴーヤ茶」作りました! [手作り]

すっかり涼しくなりましたね。

毎年 暑さ対策として
プランターで緑のカーテンとしてゴーヤを育てています。

今年もたくさん収穫できました。




025 (2)rrrppp.jpg







この夏もたっぷりとゴーヤを楽しみましたが
フレッシュな状態で食べきれないものは
乾燥させて 保存が利くゴーヤ茶にしました。


続きを読む


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤いスヌードを編み始めました♪ [手作り]

先日 久しぶりに編み物を始めました。


今回は黙々と編もうと思ったので
輪になっているマフラーのような
「スヌード」を編んでいます。


毛糸は母がストックしていた赤い毛糸。



004wwwww.jpg




シンプルにゴム編みだけの
娘のスヌードを参考にしようと思いましたが
少しだけアレンジして ポイント入りです。



☆こちらが 娘のスヌード
005wwwww.jpg





実は先週 母が入院し 
11時間もかかる大きな手術を受けることになり
家族は院内で待機を命じられました。



そんな長い時間待つのは 何もせずはつらいので
編み物でもすれば 時間が経つのも少しは早く感じるかな?と思い
編みました。



長さは130cmぐらいにする予定ですが
1日で 半分ぐらい編めました。





母がストックしていた 毛糸なので
編みあがったら 母に使ってもらえたらと思い
のこりも編みたいと思います♪











今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(17) 
共通テーマ:ファッション

紙粘土でスイーツ作り♪ [手作り]

先日から作り始めた 紙粘土のケーキですが
今月中に納品約束なので
仕上げにそろそろ入ろうと思います[わーい(嬉しい顔)]




008wwww.jpg




イチゴはポスターカラーで色つけしてもらいました。
(爪楊枝の先で種の部分も 色付けしました)


しっかりとポスターカラーが乾いたら
スプレータイプの透明ニスを吹きつけて
しっかり乾かしました。





イチゴは爪楊枝を刺してあるので
そのままケーキの土台の部分に
爪楊枝のまま 刺しました。



010wwwww.jpg




かなりニスのにおいが強く残っているので
このまま数日乾かして
ニスのにおいを とばしています!!





013wwww.jpg





そんな乾かしているケーキが気になるようで
愛猫がケーキの周りを うろうろするので
壊してしまわないか とっても心配です[ふらふら]




今回このケーキを一緒に作ることで
子供たちは 物を造るには 
丁寧な作業と工夫 そして時間が必要だということを
知ってほしいと思いました。



今 チョコレートのプレートの仕上がりが納得できないので
作り直しています。




これができて 全体のバランスを整えれば完成です!!




後もう少しで完成ですが
チビも頑張って手伝ったので
納品の時は 一緒に連れて行ってあげようと思います[わーい(嬉しい顔)]









今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(34) 
共通テーマ:育児

紙粘土でホイップクリーム作りました♪ [手作り]

先日知人から スイーツのサンプル?を頼まれたので
低価格で作ろうと思い 100円ショップで購入できる
軽いタイプの紙粘土で 試すことにしました!




007wwww.jpg



今回は 100円ショップダイソーの 「ふわっと軽い ねんど 」です。



そのままでは 絞り袋で絞るには硬いので
ボールの様な容器に  紙粘土大匙6に対して 水小匙3を少しずつ混ぜました。




柔らかくなったら 絞り袋に入れて 絞っただけです。

005wwww.jpg




本物のクリームを絞る時よりは
少し力が必要ですが 簡単に作れます。




サンプルは デコレーションケーキにしてほしいとのことなので
とりあえず 全体的のイメージは作りました。


015www.jpg  017wwww.jpg  





今回はホイップ部分は私が絞りましたが
イチゴなどは子供たちに作ってもらいました。


1日ぐらいで乾きましたので
依頼主に イメージを確認してもらったら
OKがでたので 色をのせていきます。



完成したら UPします[るんるん]











<広告>









nice!(35) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

身体を芯から温めてくれる 話題の『生姜パウダー』の作り方☆彡 [手作り]

今年は寒いですね(;_;)

実は今 車が故障してしまい 自転車で通勤しています(;_;)

それが日中なのに とにかく寒くて
ハンドルを握る指先は 手袋をしていても 冷たくて…

職場について 着替えようとしても 指先が動かなくて
なかなか髪をセットすることもできません。


そこで 何か方法はないか考えたのが
またまた食べ物[ひらめき]

身体を温めてくれるココアを飲むか…

それとも生姜糖を今年も作ろうか…


どちらにしようか 考えましたが
今年は 生姜糖ではなく
話題の生姜パウダーを作ることにしました!!


DSCF3539w.jpg


材料



生姜  好きなだけ!!





作り方



DSCF3414w.jpg


生姜はたわしなどを使いよく洗い
汚い部分は切り落とします。




DSCF3418w.jpg



薄めの短冊切りにします。





DSCF3528w.jpg


ざるなどに広げて 天日で乾かします[晴れ]


お天気なら 2、3日で上記のようになりました♪





DSCF3533w.jpg


ミルサーなどで粉末にします。



DSCF3537w.jpg


きなこのようなパウダー状になれば
出来上がり。





DSCF3539w.jpg


紅茶に入れたり
お味噌汁に入れたり
おかずに ふりかけたりしています。



100%生姜なので
かけすぎると 辛いです。

でも 身体は暖かくなっているような気がします♪


チビにも 一口飲ませましたが
辛くてダメ~と 。゚(゚´Д`゚)゚。


週末は 関東にも雪がふるかもしれません[雪]


この生姜パウダーを飲んで頑張ります!!



 注)  生姜パウダーは一度にたくさん食べると胃腸の粘膜を強く刺激してしまい
     逆効果になるそうです。

     摂り過ぎには気をつけてください!

 


更新の励みに ポッチっと お願いします[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
 やさしい子育てブログ

今日の子育てランキング
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の手作りポチ袋は『立体鶴』で縁起良く☆彡 [手作り]

2013年 あけまして おめでとうございます[晴れ]


昨年は多くの方が このブログに訪問してくださり 
ありがとうございました (*^。^*)

お弁当記録でスタートしたブログが
子供の成長とともに 内容がかなり変わってしまい
今は生活の記録になっています!

なかなかノートにつける日記は続きませんが
みなさんの応援のナイスやコメントのおかげで
ブログは日々続けることができています[ひらめき]

本当にありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

今後も引き続きよろしくお願いします m(_ _)m







さて 今年もポチ袋は手作りしました[黒ハート]


DSCF3442w.jpg




以前にも 鶴がついたポチ袋を作りましたが
今年は違う形です。

以前の鶴のポチ袋はこの形☆



DSCF3439w.jpg



可愛いpopな柄の折り紙はダイソーで購入!!

この折り紙で作りました[黒ハート]


今回はこちらを参考に作りましたよ☆


今は素敵なキャラクターのポチ袋などがたくさんありますが
 この手作りポチ袋だと お年玉を渡した時に 
中身を確認する前に 少し喜んでもらえます。


今回も喜んでくれるといいのですが…[るんるん]


これから 渡したいと思います (#^.^#)




更新の励みに ポッチっと お願いします[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
 やさしい子育てブログ

今日の子育てランキング
nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:育児
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。