So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単! 柚子で自家製「酵素ジュース」を作りました♪ [手作り]

昨日は「小寒」
寒の入りですね。


寒の入りと云われるだけあって
ものすごく寒くなりました。


ここまで寒くなると
体を温めてくれる飲み物がほしくなります。




001 (2)eaoooo.jpg


毎年冬になると実家のご近所さんから
冬至の前に無農薬の「ゆず」を
たくさんいただきます。


いただいた「ゆず」は
毎年酵素ジュースやジャムにして
おいしくいただいています。


ゆず酵素の作り方はとても簡単です。


材料に対して1.1倍のお砂糖と
容器を用意するだけです。



今回は1㎏の柚子を使ったので
お砂糖は1.1㎏使いました。


容器は4ℓ用の果実酒などに使われる
容器を使いました。



東洋佐々木ガラス 果実酒瓶(梅酒びん)4L(5号)日本製【10P05Sep15】






作り方


1.柚子を流水で洗います。

2.柚子を2等分にカットします。

3.容器に柚子、砂糖、柚子、砂糖を重ねていき
 最後はしっかりと砂糖で柚子が見えないようにします。

4.蓋はしないで キッチンペーパーやガーゼなどで
 ほこりが入らないようにしておきます。

5.1日放置しておくと 水分が上がってきますので
 手をきれいに洗い 底にたまっている砂糖と
 柚子が混ざるように かき混ぜます。

6.(5)を毎日繰りかえし1週間~10日ぐらいで
 砂糖のざらざらしたものが無くなればできあがりです。

7.柚子を取り出し 酵素シロップを瓶などで保存します。
 保存する時は 必ずシロップが呼吸できるように
 蓋をしてはダメみたいです。




034 (2)aonnnn.jpg



出来上がったシロップは
お水や炭酸水で飲んだり
ヨーグルトにかけて食べています。



保存は温かい場所だと発酵が進んでしまうので
冷蔵庫が良いみたいです。




037 (2)xoooo.jpg



賞味期限は冷蔵庫保管でも1ヶ月以内には
飲みきったほうが良いみたいです。


でも我が家では 家族みんなでいただくので
1ヶ月持つことは無いんですよね(笑)





米と大豆の植物性 糀ジュース アミノ酸飲料 糀の梅しずく&糀の柚子しぼりお試しセット ファスティングダイエット 酵素ドリンク








<広告>





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...